2020/07/06 13:43


Hello My Blendのスパイスシロップキットを活用していただくにあたり、スパイスはもちろんですが、容量の大半を占めるお砂糖が味の決め手になっています。

普段の生活でも馴染みのあるお砂糖ですが、このお砂糖ひとつで味がガラッと変化してくるんです。
開発段階で、その違いを大変感じ、最終的にちょっとこだわったきび砂糖 にしました。



今回は、そんなきび砂糖のかんたんなご紹介をしたいと思います。一口に砂糖と言っても、その種類は様々です。
製法上では、「含蜜糖」と「精製糖」に区分されます。Hello My Blendで採用したきび砂糖は含密糖に分類されます。
特徴としては、ショ糖だけを精製した精製糖とは異なり、糖蜜を結晶と分離せずに作るので味わいにコクがあり、やさしい甘味になっています。
その中でも、きび砂糖は糖蜜などは加えず、原料のサトウキビそのものを生かし作られているので、サトウキビ本来の優しい味わいを感じることができます。
また、豊富なミネラル分をギュッと閉じ込めているから、この時期汗と一緒に失われがちな栄誉その補給も期待できます。

今回選定したきび砂糖はそのまま食べてもおいしい、口当たりの良いお砂糖だから調理する際も、さっと水に溶けてかんたんに扱うことができるのも魅力のポイントです。




奄美諸島産のサトウキビ原料を100%使用

原料を生かした製法だからこそ、産地もこだわりました。

きび砂糖の原料であるさとうきびは、イネ科サトウキビ属の作物です。温暖で、日射が多く、適度な湿度があるところを好むため、外国では、ブラジル、アメリカ、中国、タイやインド、国内においては沖縄県や鹿児島県南西諸島で多く栽培されています。

砂糖ができるまでの工程は多くありますが、国内で栽培されたサトウキビであれば、収穫から加工までの時間が素早いため鮮度も、旨味成分も保たせ製造することが可能になります。

また、山が多く、雨も多い、奄美は果実栽培にも適しており、パッションフルーツやマンゴーなども特産になっています。